ねこになりたいブログ

ねこになりたいシロクマが書いている、スーパーエグゼクティブカリスマニートを目指している日記です。

見方は無数、真実はひとつ

 

こんにちは、シロクマです。

 

 


f:id:neconinaritai:20170910034110j:image

 

 

 

 

例えばそこにリンゴがあったとして。

 

見方を考えれば

誰かが買ってきたリンゴなのかな、

もらったリンゴなのかな、

はたまた家で取れたのかな、

 

いろいろとあるけれど、

リンゴがそこにあることは、

普遍的真実。

 

 

過程と結果についても

 

 

試合で勝つために

毎日これだけ練習した

これだけいろんなことをやって来た

過程はたくさんあるけれど

 

結果は勝つか負けるかのみ。

 

 

これを分かってから、

少し生きやすくなった。

 

 

こんなに頑張ったのに評価してもらえなかった、

こんなに一生懸命やったのにだめだった、

と思わなくなったからだろう。

 

 

たとえどんなに頑張っても、

結果があるから一目瞭然である。

 

 

結果よりも過程が大事だ、なんていうのは甘い話で

過程で死ぬほど努力していれば

必ず結果に出るはずなのである。

 

 

過程で弛まぬ努力をしていれば

必ず神さまは見てくれている。

そうして、いい結果が生まれるはず。